広島ぶろが~会に、ようやく参加してきました。

   

行きたい行きたいと思っていた、「広島ぶろが~会」の第3回にようやく参加してきました。
広島でブロガーやブログに興味のある人が集まり、ざっくばらんに話そう――といった趣きの会です。
今回は主催も驚きの参加者7名!(うち主催3名)で開催されました。
……LT担当のぞえさんが、登場からぷるぷるしてたのが大変印象的でした←

LT(ライトニング・トーク)とは、5分程度のプレゼン発表のことやで。多分。

初めての方も多いということで、自己紹介タイムをはさんでLTという流れになりました。
小説書いてますと自分のブログ名を出しながら、「耳からじゃ絶対覚えられんわこれ」と思ったりなんだり。

ぞえさんの今回のLTは、「ブログでマンガを描く理由」というもの。
タスク管理やプログラミング技術でのブログを書きたい、という希望。
当たり前に好きで続けていた、絵を描くこと。
その2つが出会いと気づきを経てつながっていき、今のブログに至ることを発表していらっしゃいました。

とある界隈では当たり前の技能が、別の界隈ではアルテマウエポンになるかもしれない――
そう考えると、スキルの棚卸しなどをしたくなりますね。

ぴーがらがら、で盛り上がる私たち

年がバレる!(ネット経験的にだいたい同世代だったと思う今回)

閑話休題。
ぞえさんへの質問タイムから、互いの話を引き出す雑談へと移っていきました。
個人的には出版関係の話と、それぞれの更新の話が面白かったです。
そしてどこに向かっても最終的にブログに戻ってくる辺りが、ブログというものの懐の深さなのでしょうかね。

とりあえずはぎさんとぞえさんは本の原稿がんばってください!w
私は書いたまま止まってる分の【100日100話】をいい加減出しますね……

いろんなものを完璧にしようとしていたら何も進まない、ってぞえさんが言うから

次回の広島ぶろが~会は11月の第3土曜日の予定、らしいです。
LTは私「飴乃ちはれ」が行います。
……こういうの、やってみたかったのよね(どこかの歌女風)

ネタはありすぎて逆に決まっておりませんが、

A 今夜ちょっとどや顔できる(かもしれない)広島ローカルネタ
B 私が12年学んで知った、手帳術やGTDの前に押さえておくべき基礎の基礎
C 18歳までに子供にひとり暮らし技能を付けるべき10の理由(あるいはあまりに壊滅的な私の学生生活)
D 【100日100話】企画裏話~恐怖、ずっと草ネタのターン!~
E なんかその時のノリ

辺りの何かになると思います。はい。
……スライドって、いるのかなあ。

おまけ

イチさん「今日『起きた』ってツイートがあったんで、ああ来るかなと思ったんですよ」

飴乃「Σ(´∀`;)
……ツイートは、存外把握されているようです。

フォローする

スポンサーリンク