第9回広島ぶろが~会に参加していました。

   

業務連絡:サーバー利用更新しました。

というわけで(?)久しぶりに広島ぶろが~会に参加してきました。

今回は「自分の魅力即売会!」
その場で偏愛マップをかき、交換して、互いの”偏愛”にお値段(代わりのシール)をつけてみよう、という企画でした。

ここで主催のはぎさんがうまかったのが、「金額を同等の商品イメージとおきかえること」。

1000円=ランチしながら聞きたい=銅のシール
5000円=2時間講演してほしい=銀のシール
10000円=半日セミナーとして聞きたい=金のシール

うん、お客として相場をなんとなく体感していると、よくつかめる話ではありました。

ちなみに私は
1000円=お茶するオフ会
5000円=イベントアフター
10000円=ちょっとイベント行ってくる(遠出)
でつけました。
自分で相場観あるの大事だよね!←

で、できたマップがこれ。偏愛マップ201605

自重しなかった←
いえね、15分って区切られてその場で書いてると、意外と出てこないんですよ。
結果として飯とオタクに侵食されるという……
間違っちゃないけど。

実際ライトとはいえない濃度のオタクではありますが、このブログじゃ色々やりづらいんですよね。
セルフヘルプと食ものとマイナーな熱血アニメが好きってどんなギャップやねんな。

閑話休題。

マップ交換を3セットやってみて。
知らない分野の話を聞いたり、相手の興味分野に対して情報提供したりするのが、自分は好きなんだなあと改めて思いました。
文章術に興味ある人に、『数学文章作法』を伝え忘れたのが返す返すも残念無念。

逆に言うと、単語一つあれば話す話題に尽きない質なので、もうちょっと聞く態勢も覚えなくては……という反省もありました。
あと自分の好きなことそのものの語りが得意でないな、というのも。その辺りは小説で昇華する癖がついているのかもしれません。

ランチ会まで延長しておしゃべりし倒して、大変楽しかったです。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

……で。

今回のことを受けて、ちょっとブログタイトル変えようかなあ、と思い始めました。
ついでにテーマ(外見のことね)変えてリニューアルすることも。

元は自作の小説と、その周辺ネタをのせる基地として始めたブログなので、他のネタが書きづらくなってるんですよね。
自分が発信したくなる情報の傾向を考えると、小説は小説として一旦切り分けて、雑多な話ができるようにした方がいいかと、今は思ってます。

フォローする

スポンサーリンク