第1回広島ライフラボに行ったら名刺交換がされてた話。#広島ライフラボ

広島ぶろがー会がリニューアルして、広島ライフラボとして再開するとのことで、第1回に参加してきました。

テーマは「やりたいことのためにいまやっているチャレンジについて」。

初参加の方が多く、興味深いお話をたくさん聞けましたが――

その辺りの話は他の参加者さんがされるでしょうから、「主催のいっちーさんが司会頑張ってました」とだけにしておいて……

一番ビックリしたのが終盤、名刺交換が始まったことでした。

最初にいただいた方は、お仕事上必要そうですもんね、と思ったんですが。

あれよあれよと取り出される、複数の方の名刺たち。

えっ、ええっ、広島ぶろがー会ではこんなんなかったよ?!(多分)

思うに、広島ぶろがー会はブロガー、ブログという自己紹介手段を持っている人の集まりでした。

ほとんどの参加者はブログを運営しているので、それを出せば自己アピールになったわけです。

しかし今回、広島ライフラボでは求める人の範囲がゆるくなり、やりたいことを目指す人達が集まりました。

ブログをやっていなくはないけれど、という方や、YOUTUBEを活用しているよ、という方、まだそういうのに取り組めてないんだよね、という方など……

そうした方が多く、ブログが中心から外れたことで、自分の在処を示す方法も幅を広げた、ということなのでしょう。

参加者の層の変化を感じた一幕でした。

とりあえず、11月に行われる次回までに、自分の名刺が必要だな……と考えているところです。

どんな情報を載せようかな。

アドバイスお待ちしております。

スポンサーリンク