広島ライフラボ第3回に参加してきました。 #広島ライフラボ

広島風お好み焼き

広島ライフラボとは、前身である広島ぶろがー会を受け継いだ、対面型のイベントです。

参加記録はこちらからどうぞ。

広島ぶろがー会

広島ライフラボ

今回のテーマ「2018年をデザインしよう!」

自己紹介の後、まず5分ほど自分の考えをまとめます。

全員筆記具を用意していて流石だと思いました。

スマホに書き込んでいる人もいましたね。

その後、立候補の順で発表していきます。

私の2018年でやりたいこと

一応、やりたいことは年明けの記事にも書いたんですが……

明けましておめでとうございます。in 2018
イラストAC「日の出和風背景03」白黒猫やさん 新年は初日の出に目を潰されて始まりました。 もっぱら寝正月をしております。今年もよろ...

プロの評価を受けることはNovelJamで達成できそうなので、

NovelJam(ノベルジャム)2018という小説制作イベントに参加します!
厳正なる選考の結果、NovelJam(ノベルジャム)2018参加決定しました! 著者として編集者とデザイナーとチーム組んで2泊3日で新作...

以下のようなことを話しました。

興味のあることを書いて収入を得る

お金欲しい!!!

将来の不安もあるのですが、現状の手取りが上がりそうにない、ということもありまして……

ぶっちゃけすき家のバイトのほうが収入高いんですよ(;´∀`)やれんけど。

なので、自分にできることを考えて、電子書籍やミニサイトに取り組みたいと思ってます。

ブログや作品を積極的に書く

上と関連してのことですが、2017年はあまり頻繁に更新できなかったので、2018年は月1以上ブログを更新しようと考えています。

どうしても作品優先になりますが、前年より公開する記事数を上げたいですね。

読者に到達し、囲い込む

私が語りたい物語は、ニッチなことが多いです。

それを皆に広げるだけの技量があればよかったのですが、現状それに届きません。

ただ、この世の何処かには、私の物語を必要としてくれる人がいると思うんですよね。

その読者まで物語が到達すれば、次の物語も読んでもらえるかもしれない。

だから、到達と囲い込みを目指したいのです。

……マーケティングの話になるのかな。

人生、先はわからないといいますが

他の方のやりたいことを聞くのは興味深かったです。

思い描くことに縛られない程度に、あれこれやっていきたいですね。

とりあえず今は、NovelJamに向けて体力をつけていかなくっちゃ!

おまけ

前回のことがあったので、突貫で名刺を作って持っていきました。

裏が真っ白になってしまったので、追加で何かショートショートでも書く予定です。

スポンサーリンク