メルマガ「白飴黒飴通信」を始めます。事前登録受付中!

更新できないでいる間に、WordPressがすっかり様変わりして戸惑っています。
変な表示になっていたら教えてくださいね。

さて、表題の通り、メールマガジンを始めることにしました。
書く暇あるのか? と我ながら疑問ですが。
始めるのは2つの理由があります。

理由1:2019年はアウトプットを3倍にしたい

2018年は仕事での環境の激変が大きく、特に後半はほとんど書くことができませんでした。

連載「イカイの契約者」が48話~65話。

NovelJam2018でエブリスタ賞を受賞した『たそかれ時の女神たち』

ポメラが壊れたために行ったクラウドファンディングもどきでリクエストされた3作。

【ポメラCF用SS】情熱のスキレット
遠縁の魔女が遺したのは、情熱で調理ができるというスキレットだった。自分に情熱があるはずがない、と押し入れに突っ込んでいたのだが――ポメラCFに1000円支援をいただいた分のリクエスト掌編です。
【ポメラCF用SS】そして洗われます。
ポメラCF用のSS。猫が二足歩行の猫についてもんもんだらだらと考えます。
【ポメラCF】指先はしっている
幼い日、「ミモザのお兄さん」と約束をした。私が一番美しくなった頃に、会いに来ると――ポメラCFのお礼であるリクエストSSです。ご支援ありがとうございます!

Project ANIMAにどうにかプロットですべり込んだ「13歳、同人デビュー始めました。」。

冬の童話祭2019に合わせて公開した「本日の引きつぎ」。

そしてNovelJam2018参戦記や、MSPA受診など、ブログ記事が少々。

書いていないわけじゃないんですか、やっぱり少ないんですよね。

作品全部合わせて5万字くらい、ブログを足しても10万字いかない、というのは。

なので、2019年は3倍の30万字を目指そう! と考えたのです。

理由2:新作を確実に報告したい

作品書いてもお知らせしないと読んでいただけない。
それはもう絶望的に読んでいただけないことは痛感しました。

うち、小説サイトなのに圧倒的に検索流入が多いんですよ。
TwitterからとかFacebookからとか、来ないわけじゃないですけど少数です。
むしろどうやって検索で流入したのか気になるんですけど、検索ワード出てこないんだなあ……

閑話休題。

Twitterはまだ複数回RTしたり、固定ツイートしたりできるんですが。
Facebookは投稿しても表示されるとは限らない上に、あとで記事を探すのが大変で。
なにより、SNSって、その時間帯にいる人の目にしか止まらないわけです。

とっても大変。

さらに、ブログ以外の場所に投稿した作品は、企画規定などのため、サイトに掲載するのが遅くなってしまうことがほとんどです。
かといって、新作のリンクを逐一ブログで報告するのも、それはそれで大変なんですよね。
リンクだけだと記事としてボリュームが足りないし、確実に知らせられるわけでもないですし。

そこで、

・ほぼ確実に新作知りたい人に届く

・時間帯やSNSの種類を気にしなくていい

・ついでに裏話もできるかも?

などなどの理由から、メルマガを始めることに決めたのです。

メルマガに登録するメリット

1.飴乃ちはれの新作情報がほぼ確実に届きます。

連載の更新も、ブログ以外への投稿も、これを読めばOK!

2.創作についての裏情報が読めます。

ようは進捗報告や裏設定などですね。
正直こういう文章は苦手なので、書き慣れたいというのもあります。

3.メルマガ限定の掌編があるかも……?

連載でのタイミングなど、表で書きづらいネタって時々あるんですよね。
クリスマスとかお正月とか、季節イベントネタは難しいこともありますし。
でも書きたいじゃん……? 書いたら見せたいじゃん……?

4.無料なのに広告がない

メールスタンドがレンタルサーバーのサービスなので、追加費用かからないんですよね。
操作がわかってないので不具合怖い、というのもありますが←

以上が、私の考えるメリットです。

なお、メルマガの新作情報部分は、ある程度まとまってからブログに転載して、SNSに投稿しておく予定です。
謎の検索流入ありますし←

なので、新作早く知りたーいって方は、メルマガがおすすめです。

メルマガの登録方法

こちらにメールアドレスを送っていただけると登録できます。



また、このリンクから空メールを送っても登録できる、はずです←

メールマガジンの発行は来年1月を予定しています。

が……クリスマスや大晦日もあるので、フライング配信をやるかも?
と自分を追いつめたところで←

あなたの登録、お待ちしております!



スポンサーリンク