2017年もお世話になりました。

除夜の鐘

イラストAC「除夜の鐘」マスターピースさん

2017年は夢も目標も持たずに過ごした一年でした。

今思うと2016年は、

・インフルエンザ
・突然の倒産
・エッセイ公募
・引っ越し
・100日100話掌編企画終了
・才能心理学の勉強
・障害者雇用で転職活動
・新たな職場

と、ストレスで倒れなかったのが不思議なほど、目白押しの一年でありました。
多分、大きなことに取り組むのは精神的に無理だったのでしょう。

それでも2017年は、意外とあれこれやった年でした。

・福岡で圧切長谷部&日本号を鑑賞
・「文豪とアルケミスト」にはまる
・FGOを始める
・裏NovelJam参加でライブライティング
・初めての電子書籍作成
・長編連載小説執筆&公募
・引っ越し
・ブログリニューアル
・アニメの良作が多すぎて執筆時間がなくなる←

全体にインプットの多い一年だったようです。
まあいくつかまだ終わってないんだけどな!←

***

2011年の地震以来、私は自分の芯になるものを求めて動いてきました。
勉強のためにお金をたくさん使いましたし、自分と向き合う時間もとり続けてきました。
そして最近、ようやく、ひとつにまとまってきた感があります。

私は、想像もつかないようなことを知りたい。
そして、知ったことや考えたことを書き残しておきたい。

それはフィクションであっても、事実であっても、私は私が取り込んだことを残しておきたいのです。
だから、クリエイターや知的生産とはちょっと違うのかも。
人に伝えること、役立てることを意識してるわけではないので……
私が面白いと思うことを、面白がってくれる人に、届けばいいかなと思っているくらいなのです。

芯に近いことがつかめてきたおかげで、来年やりたいことがあふれて大変なことになっています。
引っ越してから一人の時間がなかなかとれず、とれてもだらだらしがちなので、まずその辺りを改善していきたいですね。

***

2017年も様々な方にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。
どうしても創作を優先させるので、ブログはなかなか更新できないと思いますが、また何かしら読んでいただけるとうれしいです。
よいお年を。

スポンサーリンク